| 更新日時 : 2007年4月22日 
                   
 
 
 
              
                
                  | 【 パライズ 】について |  
                  | ★魔法が命中する確率(上限と思われる値)Lv75パライズ 命中率(属性杖無し) 約95%
 Lv75パライズ2命中率(属性杖無し) 約75% (杖が無いと命中率低め)
 Lv75パライズ2命中率(属性杖有り) 約90%
 アイススパイクの反撃効果発生率  約25%
 
 ★敵が麻痺する確率(上限とおもわれる値) パライズ      約25%
 パライズ2       約30% 
(パライズとパライズ2の違いはおそらく+5%)
 アイススパイク 約35%(効果持続時間は30秒〜60秒でランダム)
 
 効果時間は1でも2でも30秒〜120秒のランダム(短く感じるのはレジ?)パライズ2の2段階目以降の命中+2で実質命中率+1%の効果?
 属性杖の有無は敵が麻痺する確率には影響が無い
 術者のMNDが高いと麻痺率が上がる(上限あり)
 |  
                  | 【 スロウ 】について |  
                  | スロウの効果時間は180秒固定スロウの遅延効果に弱体魔法スキルの影響なし
 術者MNDと敵MNDの差が敵の攻撃速度遅延効果に大きく影響される
 
 術者MNDと敵MNDの差が0(ゼロ)である場合はスロウ の遅延効果は 
約15%(上限は30%=MND差が+80以上ある場合)
 スロウ2の遅延効果は 約25%(上限は35%=MND差が+80以上ある場合)
 
 捕縄の術:弐 の遅延効果は 20%固定と言われている(効果打ち消し)戦場のエレジーの遅延効果は 
25%  と言われている(効果共存可能)
 修羅のエレジーの遅延効果は 50%  と言われている(効果共存可能)
 
 スロウで捕縄の術:弐以上の効果を得るためには術者MNDと敵のMNDの差が+30以上必要である
 
 <相関図>スロウ2(MND差-30) = 捕縄の術:弐 = スロウ(MND差+30)
 
 そして実際のメリポ(敵Lv80〜83)において戦士タイプの敵MND(66〜69程度)だと術者に求められるMNDは40以上
 白魔タイプの敵MND(101〜105程度)だと術者に求められるMNDは75以上
 それ以下の場合は捕縄の術:弐の遅延効果のほうが高いことになる
 つまりMND差が-30となるような場合(白魔相手に術者MNDが70程度)だと
 たとえスロウ2を唱えていても捕縄の術:弐のほうが有効となってしまう
 
 スロウ2の2段階目以降の遅延効果は約+0.65%程度かスロウ(白系弱体魔法)のレジ率は術者MND・スキルに依存する
 
 |  
                  | 【 ブライン 】について |  
                  | 術者のINTがブラインの効果に影響しているMNDが高い敵へのブラインは効果が薄い
 つまりブラインの効果は術者INT-相手MNDで決まる
 
 ブライン の命中ダウンは(術者INT-敵MND+60)/4 下限5ブライン2の命中ダウンは(術者INT-敵MND+100)/4 
下限15(違いは40?)
 
 暗闇の術:弐の命中ダウンは30と言われている 
 ブラインで暗闇の術:弐以上の効果を得るためには術者INTと敵MNDの差が+60以上必要である
 ブライン2で暗闇の術:弐以上の効果を得るためには
 術者INTと敵MNDの差が+20以上必要である
 
 メリポクラスの白魔タイプの敵に対して、暗闇の術:弐以上の効果を得るには少なくとも術者のINTが125必要(戦士タイプの敵であればINT95程度)
 |  
                  | 【 ディア・バイオ 】について |  
                  | 上書き優先順位バイオ3 > ディア3 > バイオ2 > ディア2 > バイオ > ディア
 
 ディア   防御力ダウン 5% スリップ1/3秒 効果持続時間60秒ディア2  防御力ダウン10% スリップ2/3秒 
効果持続時間120秒
 ディア3  防御力ダウン15%  スリップ3/3秒 効果持続時間30秒〜90秒
 
 バイオ   攻撃力ダウン 5% バイオ2 攻撃力ダウン10% スリップ5/3秒(※暗黒スキルに依存)
 バイオ3 攻撃力ダウン15%  
スリップ7/3秒(※暗黒スキルに依存) *
 
 (*暗黒スキル200で7/3秒、211以上で8/3秒、251以上で9/3秒) |  
                  | 【 ファランクス 】 について |  
                  | ファランクス  (強化魔法スキル/10)-2 ダメージカット上限28ファランクス2 (強化魔法スキル/25)+4 ダメージカット上限16
 
 効果時間 ファランクス 180秒 ファランクス2 120秒〜180秒(メリポ3段階) 
 強化スキル256でのダメージカット14、275でカット量15、300でカット量16
 |  
 
            
 Copyright (C) 2002-2007 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
 |